家事について>片付け・収納 ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2008年06月12日

簡単衣類収納、衣替えアイデア・・・その2

前々回に続き簡単衣類収納、衣替えアイデア・・・その2です。毎年、毎シーズンの衣替えをしなくてもいい収納方法ですが、我が家は無印良品のポリプロピレン衣装ケース・引出式(大)、ポリプロピレン衣装ケース・引出式(小)を使っています。メーカー、ブランドは何処でもいいし、何処でもGET!出来る衣装ケースの引出式ですが、どうして無印良品をおススメするかというと・・・サイズや色は豊富にあり、ホームセンターなどでは時折、セール対象になっていて安くGET!出来るのですが、イザ!買い足しで同じものをと探し求めるとなかなか同じものが手に入らなかったりです。

また無印良品のポリプロピレン衣装ケース・引出式、ポリプロピレンクローゼットケース・引出式、ポリプロピレン収納ケース・引出式はその殆どがモジュール(建築物で、各部分を一定の大きさの倍数で統一するとき、その基準となる大きさ。日本建築における畳の寸法など。また無印良品では機能単位、交換可能な構成部分という意味とともに殆どの収納用品がモジュール化されており、後から買い足してもサイズが合わず全部を買い換えなくてもよくなっています)化されていて、日本の建物、住居のモジュールに合うようになっています。

4547315276912_l.jpg
ポリプロピレン衣装ケース・引出式・大 約幅40×奥行65×高さ30cm・24cm・18cm

4547315276943_l2clo.jpg
ポリプロピレンクローゼットケース・引出式・大 約幅44×奥行55×高さ30cm・24cm・18cm

4548076747796_lshyuunou.jpg
ポリプロピレン収納ケース・引出式・大 約幅34×奥44.5×高さ30cm・24cm・18cm

どの家庭でも簡単衣類収納、衣替えアイデアは克服可能!とハウスキーパーズ!家事ブログ管理人が自信を持って言い切ったのはこのモジュールが統一されているからなのです。あらっ?ウンチクが長くなってしまいましたね(汗)先を進めます。我が家は主に夏と冬、夏物と冬物に分けて各アイテムごとに収納します。冬物ニット類ならニットばっかり。半袖のTシャツだったら半袖のTシャツばっかりのように同じアイテムばかりを収納します。あっ!半袖のTシャツは多いけど長袖のTシャツは少ないのよね!という場合など臨機応変に年中着られるものやアイテムと収納したりします。

デジカメを上手く使えたり、エクセルで作成した収納場所の図をこのブログに貼り付けられればいいのですが・・・そういった技術がないので追々、ネットで調べたり友人知人に聞いて公開したいと思います。が・・・それまではイメージし難いでしょうが文章のみでご容赦ください。

アイテム別に収納後、一間の押入れの左右、よく使う方にシーズンものを積み重ね、あまり使用しない方にオフシーズンものを積み重ねます。で、ここで大事なのは衣装ケースは同じサイズを揃えることなんですね。それは、衣替えシーズンになると左右に分けた冬物、夏物を引き出しだけ抜いて入れ替えるので、同じサイズの衣装ケースでなければならないのです。押入れの前に置いてある家具が邪魔で・・・という場合、その家具を置いてある方にオフシーズン物を収納します。その場合、押入れの左右に分けて収納した衣装ケースを一旦全部放り出さなければなりませんが・・・夏物、冬物(シーズンもの、オフシーズンもの)を手前、奥に分けて収納するよりかは遥かに素早く片付きます。

次回は簡単衣類収納の収納の中身、整理整頓とか・・・そんな難しく考えないで衣類に限らず、モノの分類の仕方やしまい方、片付け方について、また衣装ケースのサイズ選びと押入れサイズの計り方なんかも、つらつらとピックアップしたいと思います。えっ?長い?飽きちゃった?そう言わずもう少しお付き合いくださいね(ペコリ)
posted by ハウスキーパーズ | Comment(1) | TrackBack(0) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する

2008年06月10日

簡単衣類収納、衣替えアイデア・・・その1

梅雨に入ってお洗濯物をやっつけられない日があったりで鬱陶しいですよね。でもこの時期、雨にしっかりと降ってもらわなければ、本格的に夏になる頃には、またまた九州や四国あたりで水不足が懸念されます。あまりに雨量が多いと被害も出て来ますが、そうでなければ恵の雨と梅雨時期をプラス思考で受け止めましょう。

おっと前置きが長くなっちゃいましたね。衣替え・・・ハウスキーパーズさんのお家では既にお済だとは思いますが、我が家ではまだ衣替えをしていません。というか、年間を通して衣替えはしません。収納スペースが大量にある訳ではありませんし、持っている衣類が極端に少ない訳でもありません。どちらかというと、「持ち過ぎなんじゃないの?(友人の見解)」ぐらいはあるかも・・・その衣類をどうやって収納しているかというと、ハンガー収納と例によって例の如く無印良品、ポリプロピレン収納ケース・引出式(大)と同じくポリプロピレン収納ケース・引出式(小)をフル活用しているので衣替えをしなくなりました。

4547315276912_l.jpg
ポリプロピレン衣装ケース・引出式・大(宅送)/(宅送)約幅40×奥行65×高さ24cm


何も無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式でなければダメ!という訳ではありません。収納ケースなんてどこのホームセンターにでもありますし、楽天市場などではカラー、サイズも豊富に見つけることが出来ます。また通販雑誌のムトウやニッセン、セシール、暮らしのデザインなどでも定番商品ではないでしょうか?





もちろん各家庭の収納スペースの有無、また大きさもありますが、押入れがあれば、どの家庭も上手く片付けられるという確証が得られるのでは?というぐらい自信を持ったのです。これは収納、片付けフェチな管理人が友人の引越しや衣替えでアドバイスをしたり、実家で実践してみた結果です。と自信たっぷりに書いていますが、何分検証するには実施した件数が少ないですよね?が、押入れサイズなどは規格があるようですので、どの家庭でも克服可能!と管理人は睨みました。

※この簡単衣類収納、衣替えアイデア・・・長くなりそうなので続きます。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(1) | TrackBack(0) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する

2008年02月16日

手芸用品の整理や収納について

趣味で何かを作るといったハンドメイドに凝っている訳ではありませんが、子供の居るご家庭では学童用の給食袋や雑巾といったもの、体操服や帽子などにつける名前のネームタグなんかを縫い付けたりするのに裁縫道具は必ずといっても過言ではないぐらいありますよね?ま、ボタンつけぐらいなら携帯用のソーイングセットで用は足りるのですが、手芸用品がやたらと増える時期があります。そう!子供の入園、入学時がその時期です!

子供が居なくても手芸用品や裁縫道具は何やかんや(ん?関西弁?)とありますが、フエルトや端切れといった材料からミシンやパッチワーク用のミニアイロン、編み針(もう殆ど10年以上編み物なんてしていない)なんていうのもあったりして手芸用品、裁縫道具がちまちまとあるのですが・・・片付かないですよねぇ(汗)ハウスキーパーズの皆さんは手芸用品、裁縫道具の整理や収納をどうされてます?我が家では定番中の定番!何はなくとも無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式(大)と同じくポリプロピレン収納ケース・引出式(小)に収納しています。

ポリプロピレン収納ケース・引出式・大/約幅34×奥44.5×高24cm

4548076747796_l.jpg

無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式は幅34cm、奥行44.5cmで高さは(深)が30cm、(大)で24cm、(小)で18cmとサイズが市販のスタイリッシュでも何でもない裁縫箱のデカイやつとそう大して変わらないので持ち運びには取っ手が付いていないものの、そのまま引き出して使用。作業終了とともに全部その中に収納してあとは引き出しを戻すだけ!無印良品のポリプロピレン収納ケース(大)の中身はというと、同じく無印良品のスチロール仕切り板とポリプロピレン・メイクボックスなどでちまちまとしたものを用度に合せてサイズを選び収納。

ポリプロピレン収納ケース・引出式・小/約幅34×奥44.5×高18cm

4548076747802_l.jpg

そのポリプロピレン・メイクボックスの中身はというとダイソーなどの100円ショップで売っているジッパーつきのビニール袋で針、ミシン針、ボタン、スナップ、安全ピン、ゴム紐などなどありとあらゆる手芸用品、裁縫道具を分類してしまっています。あらっ?ちまちまし過ぎてちょっとウザイですかね?(笑)そしてポリプロピレン収納ケース・引出式(小)には端切れやフエルトなどを収納しています。こうして増えていった手芸用品、裁縫道具ですが入園、入学時にあれだけ燃えに燃えてハンドメイドの袋類を作ったりしたにも関わらず、子供も成長するにしたがってキャラクターグッズを好むようになり、まったく作ることはなくなりました(汗)

ポリプロピレン・メイクトレー・小/約150×110×高さ20mm

4945247035964_l.jpg
因みに名前を書いたネームタグなんかも最近ではアイロンプリントになりましたし、今ではわざわざキングジムのテプラなんかでちまちまとネームシールを作って貼ったりもしなくなりました。というのも殆どがスタンプですよ!スタンプ!ちょっと前にお名前スタンプセットのねいみ〜というのをGET!しましてね、「ねいみ〜の専用マルチタイプ黒インクは衣類へのスタンプで洗濯しても名前が消えない」という触れ込みだったので思わず買ってしまいました!名前スタンプを押したテープの面倒なアイロンがけもする必要なしっていうところがめちゃめちゃ気に入っています。便利過ぎ!って子供の成長(キャラクターグッズへの興味)と親の横着さは比例しますよ(笑)というわけで気合を入れてそろえた手芸用品、裁縫道具はどうする!?のハウスキーパーズ!家事ブログ管理人です。

お名前スタンプセットのねいみ〜



posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する

2007年11月15日

収納や片付けのおともに佐藤可士和

佐藤可士和さんってクリエーターをハウスキーパーズの皆さんはご存知ですか?スマップ(SMAP)、キムタクや仲居君、草薙剛、稲垣吾郎、西遊記の慎吾ちゃんなどのプロジェクトのロゴイメージ、アートワークをデザインしたり、ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランドUT、DocomoのN703iDなど世に出した人です。で、その佐藤可士和さんがハウスキーパーズ!家事ブログに何の関係が?とお思いになるかと思うのですが、管理人が読んだ本でこれは家事に使える!と思って佐藤さん著書の「佐藤可士和の超整理術」紹介しようと思いました。

佐藤可士和の超整理術は一読するとビジネスの実用書的で「何?硬くない?」と感じられるかと思うのですが、そこはあのNHK教育の「えいごであそぼ」のアートディレクションを手掛けた佐藤可士和さんなのでとってもほのぼのとしていて、画期的アイデアを披露してくれているので、パパ達の仕事を家事に置き換えて読んでみたら「アイデアは、無理やりひねり出すのではなく現状を整理するところからはじまる」というような実にクリエイター的発想で分類し整理し、相手(掃除、洗濯、料理、収納、片付け)から見つけ出すアイデアと読めるからアラ?不思議。

佐藤可士和さんはクリエイターだけあって空間をビジュアルとして見るだけでなく計算された美しさを作り出せる人なので、家事をテーマに始めたブログのネタにでもならないかな?的発想で読んでみたのですが、かなり面白かったのでハウスキーパーズの皆さんともシェアしたいなということで「空間の整理」「情報の整理」「思考の整理」を提案するこの「佐藤可士和の超整理術」を紹介しました。この佐藤さんの奥さんである佐藤悦子氏も夫、佐藤可士和のつくり方なるものを著して夫婦揃ってキャリアなのだけど、何かほのぼのしたご夫婦で憧れますね。

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術

こちらは佐藤さんの奥さん、佐藤悦子氏が書いたダンナ生成本
      ↓↓↓
SAMURAI佐藤可士和のつくり方
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(1) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する

2007年10月30日

大掃除の前にすることって?

大掃除の前にすることとは何でしょうか?大掃除を始める前にやっつけること・・・それは片付けること。一番大事な、そして難しいこと!「物を捨てる」ことです。一年間でたまった数々のモノ。めったに使わないのに買ってしまった、可愛いからついつい・・・頂き物なんで・・・解ります。もったいないって思ってしまうハウスキーパーズさんも多いかと思いますが、処分したり捨てることを心掛けてみて下さい。いつか使うかも、まだ綺麗だし、捨てれない・・・そんなハウスキーパーズさん達にお勧めな処分したり捨てる方法があります。

片付けが下手な人、物が捨てられない人は、1度全てのモノを仕分け、分類してみましょう。まずはダンボールを3つ用意して下さい。なければゴミ袋でも何でも構いません。悩ましいモノを3つに分けていきます。@絶対にいるモノA悩むモノBいらないモノ。この時注意するのは、5秒で決めてください。これって重要ですよ。と言うのも、片付けられない人というのは、悩む時間が長くてなかなか前に進みません!! 思い出にふけってしまう人も多いみたいですし、特に写真などを見てしまうと懐かしい時代にタイムスリップする人がかなり多いです(笑)

懐かしむのはOKですが、ここでは手早く終わらせる方法ですのであとでゆっくり見ましょうね!(写真は別途カゴや箱の中に放り込んでおいて下さい)因みに、5秒悩んで結論が出なければ「悩むモノ」の中に入れます。全部を仕分け、分類出来たら次に「悩むモノ」を悩んでいきます。ここでゆっくり悩んで下さいね(笑)悩んでも仕分け出来なかったものは、悩むモノの箱のまま、とりあえずしまっておきます。一年の季節を半分に前期後期と2つに分け収納しておきましょう。そして半年後、悩んで処分出来なかったものを取り出し、やっぱり使わないものは思い切って捨てて、処分しましょう。今年使わなかったモノは、きっと来年も絶対に使いません(確信)シンプルに考えましょう。物を減らすことこそが一番の片付けになるのです。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する

片付けの基本とは?

最近片付けられない人って多いみたいですね。分かってるけどやめられない状態(笑)でも習慣が身についていないだけで、いきなり続けられなくてもいいいのでは?と思うハウスキーパーズ!家事ブログ管理人です。そんなハウスキーパーズの皆さんに片付け方をピックアップ!簡単に片付けらる方法が分かれば楽ちんですよね?

まず、片付けの基本中の基本、片付けで一番大事で楽ちんなのは、出したら戻すこと!意外と出来そうで出来ないって方が多いようです。何か行動したら、何でもいいですけど、一度でいいので「出したら戻す」を心がけながらやってみてください。絶対に終わったあとの片付けの時間が短縮されているはずです。しかも、片付けながらの作業なので、何をするにもスペースが確保され、作業スピードもあがります。

意外ですが、片付けるのにこれが一番の簡単近道なんですよ。習慣がないだけなんですよね。心の持ちようで誰だっていくらでも片付け名人になれるんです。後は?ないです。←かなりアバウトですが・・・(汗)大掃除も大変な作業ですよね?でも、毎日、毎回「出したら戻す」を心がけていれば、大掃除も大幅に時間を短縮されますよ。「出したら片付ける!」本当にこれだけやってみましょう。あと、物の配置で簡単なことは、よく使うものは前の方や、出していても邪魔にならず目立たない場所に置く工夫をすると散らかりにくくなりますよ。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する

物を片付ける前のチェックポイント

部屋のお片づけをしているとついつい開いている場所にものを置いてしまうなんて事はないですか?片付けてしまったがために・・・もののありかがわからない。こんな事が日常茶飯事なハウスキーパーズの皆さんは物を片付ける前に、「どこに何を片付けるのか?」これをチェックするようにしましょう。最初のうちは面倒でも、慣れてくると嘘のように片付けようという意識がうまれて体が動き出します。

片付けてしまった後に何がどこにあるのかもこれでわかりやすくなります。また、部屋全体を片付けるときなどは片っ端から片付けるのではなく、片付ける前に部屋全体を一度見回し「どこに何を片付けるのか?」の見積もりをしておく事で、「入りきらないからとりあえず・・・ここに・・・」のようなことも減ってきます。忙しい状態ではあってもこの視点をもって綺麗に整頓された部屋作りを目指していきましょう。

あなたのハウスキーパーレベルもどんどん上がっていき、片付ける技術、整理する技術が自然と身に付きますよ。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する

2007年10月29日

【特集:スペイン 靴×クリエーション展】出品作品で思うこと


ハウスキーパーズの皆さん!どうです?可愛いブーツでしょう?従来の靴のルール打ち破る作品で建築やグラフィックなど様々な分野で活躍するデザイナーたちが靴のデザインを手掛けた「靴×クリエーション」展が開催されるというニュースから・・・一度見て下さい!斬新なデザイン、色、形といい興味津々ですよ!可愛いデザインの靴やパンプス、ブーツの出展作品が画像で見られます。

でも、家事をテーマにしたブログなのに・・・何故?との疑問。それはですね、こういった作品展やショッピング、雑誌なんかでも新しいアイテムがどんどん出てきます。シーズンごとに発表されかなりの刺激を受け購買意欲が掻き立てられてこの時期、ブーツアイテムなんかを買っちゃって増えますよね?どうされていますか?ハウスキーパーズのお家のシューズアイテム収納、シューズボックス。我が家では娘以外(毎年サイズアップする)、ダーリンと私の靴だけで百足じゃないんだから!状態です。

そんな我が家は従来のシューズボックスの概念を打ち壊して無印良品のスチールユニットシェルフの大ワイドの基本セットとカスタムで42cm幅の同じ高さのシェルフを組み立て連結させてシューズボックスの代わりにしています。家族三人分の靴を収納しているのですが・・・無印良品の現行商品ではカスタムパーツでロールスクリーンが販売されていないのか?このロールスクリーンがゴチャゴチャ感を隠してくれるので収納力は抜群ですし、見た目もスッキリしています。

因みに今年に入ってからかなり流行に左右されて、クロックスのサンダルが色とりどりに家族三人分増えました。そこで直径約40cm×高さ約30cmのカゴにショップディスプレイのような感じでクロックスのサンダルばかりを収納して玄関の隅っこに置いています。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する
×

