家事について>お料理 ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2008年05月19日

「ズボラ主婦の適当料理」は最高だ!

今、マイブームでハウスキーパーズ!家事ブログの管理人がかなりハマってるブログを紹介したいと思います。PCの電源を入れると同時に更新をチェックしに行くブログなんですが・・・「ズボラ主婦の適当料理」というタイトルのブログです。ブログの管理人さんajinoyokozunaさんが日々のおかずを画像で紹介しているんですが、内容は悶絶するぐらいの濃さ!ajinoyokozunaさんの文章力が底知れぬ笑いを誘い、コメント欄は既にコミュ化して、ただの主婦達とは思えない盛況振り!

zubora縮小.bmp

「ズボラ主婦の適当料理」

特に頻繁に登場するajinoyokozunaさんの旦那さんがこれまた粋な方で!筆舌に尽くしがたいぐらいのモンスター級の笑いを誘ってくれるんです。ハウスキーパーズ!家事ブログの管理人は「これはブログ本になるな!」と今から睨んでるんです。そんなブログ「ズボラ主婦の適当料理」ですが、ズボラといってもきちんと旦那さんの帰りが遅くなってもちゃんと待っていて、おかずを温め晩酌にまで付き合っていらっしゃるご様子・・・何がズボラなのか?謎だわ。←このはてな記法ならぬズボラ記法が笑いを頂点にまで導くのよ。一度でいいから覗いてみるといいわ。ゲラっ(爆笑)て腹が減っても責任持てないけど。

という具合に何故か?のめり込んで読んでしまう「ズボラ主婦の適当料理」。一度でも読むとハウスキーパーズ!さん達も病みつきになるわ。そしてうつるのよ。ズボラ記法が・・・
posted by ハウスキーパーズ | Comment(6) | TrackBack(0) | 家事について>お料理 ブックマークに追加する

2008年04月04日

家事をする上でもイマジネーションは大切

家事とイマジネーションって、どう関係があるの?と思われるハウスキーパーズさんもいらっしゃるかと思います。が、ハウスキーパーズ!家事ブログ管理人はイマジネーションをとても大切にしています。というのも、味の素の「ほんだし」というだしの素のCMはハウスキーパーズさん達にもお馴染みですよね。数年前になりますが、季節の野菜を使ったお味噌汁のCM。今は宮沢りえさん演じる「こはる」ですが、数年前は樹木希林さん、田中麗奈さんが親子という設定で「ほんだし」のCMに出演されていました。

hondashi-now15.gif
ほんだしTVCMシリーズ

味の素の「ほんだし」のCMで触発されて、具沢山のお味噌汁を作ったり、季節の野菜のお味噌汁を作ったり・・・樹木希林さん演じるお母さんが忙しく仕事に追われる田中麗奈さん演じる娘の健康を思って作るお味噌汁が栄養満点!とっても美味しそうに感じ、そのイマジネーションから家事に対するモチベーションがアップするというCMでした。何気に見ているTVから流れているCMでも家事のモチベーションをアップしてくれるのですから、疲れてやる気がなくなっている時や忙し過ぎて目が回りそうな時、こういったCMでほっこりして明日への家事意欲を養いましょう!

って、味の素さんにとっては家事意欲だけではなく、ほんだしをGET!してもらう購買意欲を掻き立ててもらわないといけないんですよね(笑)味の素のホームページでは、お料理レシピなど盛りだくさんで、ほんだしを使ったコンテンツ「こはるのおかず日記」は何と!本になるそうです!因みに・・・こはる演じる宮沢りえさんが、ご本人のプライベートはともかく、「こはるのおかず日記」では幸せそうなイメージキャラクターなんでハウスキーパーズ!家事ブログ管理人としてはとても嬉しいです。だって、素敵で実力のある女優さんなのに痩せてしまって幸が薄そうな印象の宮沢りえさんに何とか復活して欲しかったから・・・ほんだしのCMは樹木希林さん、田中麗奈さんの親子バージョンも宮沢りえさんのこはるバージョンもとってもお気に入りのCMです。

あっ!それと肝心な我が家のお味噌汁、その他お料理に使う、出汁のとり方は時間がある時は出し昆布、鰹節、いりこなどちゃんと使って出汁をとりますが、急いでいる時はほんだしです。あと、昆布茶なんかもつかったり、中華素材のウェイパー、貝柱の粉末なども時には隠し味で使ったりします。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>お料理 ブックマークに追加する

2007年10月29日

お漬物・・・


お漬物、ハウスキーパーズの皆さんのご家庭はお漬物を漬けてらっしゃいますか?我が家は即席のお漬物なら粗塩とだし昆布の細切りでモミモミして残った野菜を一晩漬けています。本格的な糠漬けは、夏の暑い時期など糠床の管理が難しそうなのでトライしていません。浅漬け、深漬けともに糠漬けのお漬物は買って来ます。おばあちゃんが生きていたら「漬物ぐらい自分で漬けなさい」と指摘されそうですが・・・(汗)

漬物文化が根強い日本の家庭でも本格的な漬物の技術は受け継がれていないようですが、お隣韓国のご家庭の主婦や女性たちも韓国の伝統的お漬物キムチを作り方、漬け方を知らない女性が増えて来ているとか・・・漬物を漬ける工程が複雑で冬の間は、地中にキムチを漬けたカメを埋めないといけなかったり(庭がある家庭でないと作れないの?)するため、キムチ専用の冷蔵庫なんかも登場して売れているそうなんです(驚)世界中で漬物事情が変わりつつあるっていうことかしら?

今の時期のお漬物でしたらお茄子も美味しいですよね?我が家でよく登場する漬物はみぶ菜、白菜の浅漬け、即席でモミモミした胡瓜、キャベツ、にんじんのお漬物が多いです。梅干なんかも漬けていらっしゃる方もいるかと思いますが・・・梅干を漬けるのに失敗すると災いがあるとか?っていうジンクスを信じているので怖くてチャレンジ出来ないです。またまたおばあちゃんが生きていたら「そんなの迷信!迷信!」と笑い飛ばされるぐらい、ハイカラなおばあちゃんだったなぁ〜(感慨)と、我が家の漬物事情と比較して・・・でした。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>お料理 ブックマークに追加する
×

