台風!凄かったですね!ってことで防災のお話し ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2008年05月21日

台風!凄かったですね!ってことで防災のお話し

今日は5月21日、今年は、今日が二十四節気の小満(しょうまん)。気候がよくなって草や木々が成長する時期のことを表しているそうです。この時期、西日本では梅雨に似た天気が続くことがあり、これを「梅雨のはしり」というのだそうです。ってたまには真面目なことを書くのね?とハウスキーパーズ!さん達にツッ込まれそうですが、娘が学校で貰ってきたお知らせプリントに書いてあったこと、そのまんまパクらせて頂きました(汗)西日本だけでなく、この時期はお天気が崩れ易いのかしら?それに昨日は台風の影響で関東以東各地で電車や交通機関が大変だった様子。ハウスキーパーズの皆さんは大丈夫でしたか?

TVで見ましたが、ある旅館では台風の影響、突風でガラスが割れ、内側の障子がビリビリに破れかぶれ!お客さまをお迎え出来る状態ではないと室内に吹きすさぶ強風の中、髪をバサバサに振り乱されながらインタビューに答えてらしたのが気の毒でした。何せ今年は台風が、またまた多発するらしく、十分な注意を!と古館さん(報道ステーション)に促されましたけど、こればっかりは自然の成り行き任せにしか・・・という訳で、皆さんのお宅には防災用具なるものを揃えていらっしゃいますか?

我が家は阪神大震災の体験をもとに、イザッ!鎌倉(地震・台風など)に備え、各自にお水500ml(ペットボトル)と懐中電灯、携帯ラジオなどは必ず枕元に置いてあるんですよ。着の身着のままで表へ飛び出さなければいけないことも想定して、ユニクロのホームウェアをパジャマに丸っきりのパジャマには見えないような格好をして寝ているんですが、あと必ずスリッパをベッドの下に、そしてソックスも。これは動けるようになった時、ガラスなどが割れた室内を歩くのに絶対に必要だからです。

img_item.jpg

セット内容は充電ラジオ、保存水(500ml、2本は既に飲んでしまいました)、非常用ローソク、水用携帯容器、圧縮タオル、軍手、ウエットティシュー、携帯用スリッパ、バンドエイド、ガムテープ、持出し袋だったと思います。もちろん!季節のお買い得品でGET!

少し前までは上記の無印良品の防災セット(現在は販売終了)ごと枕元にあったのですが・・・大概ですが邪魔になりまして(汗)今は押入れのスグ取り出せる位置に移動しました。で、今使っているのが、これまた無印良品の防災バッグです。この中にお水500ml(ペットボトル)と懐中電灯、携帯ラジオ、軍手、ティッシュ、ビニール袋、救急セットなどを一応入れて、もしもの時に慌てなくてもいいようにしているんですが、10日おきぐらいにお水(ペットボトル)の入れ替えをするんですが・・・かなり邪魔臭いですね(汗)ペットボトルの賞味期限がどうなっているか?マメに換えておかないともしもの時に飲めなかったりする恐れのある性格なので・・・

4548076462699_l.jpg

防災バッグ/幅16×奥行16×高さ34cm

っていうか、娘曰く・・・無印良品の防災セットと防災バッグを「どう違うん?意味解らへん!同じやん」とのことで、ただの無駄遣いだと娘からダメ出しを喰らってます(汗)中身がちがうのよ・・・という訳でハウスキーパーズ!さん達も、もしもっ!イザッ!という時のために何か備えて置いた方が気分的に楽ですよ。あくまでも気分的に・・・ですが、備えあれば憂いなしです。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>雑用 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97475046

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。