新入生、新学年に必要なモノの用意は済みましたか? ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2008年04月05日

新入生、新学年に必要なモノの用意は済みましたか?

いやぁ〜もう4月に入ってあっという間に、第1週を終え、第2週目突入で来週早々入学式、始業式などがあり、早いものですねぇ〜(焦)ハウスキーパーズさん達のご家庭の子供達、新入生、新学年に必要なモノの用意はお済になられましたか?我が家では今年、4年生になる娘がいて、新しいもの、まだ使えるものなどの分類、買い足しなどが済み、ちょっと前に紹介したお名前スタンプ「ねいみ〜」で片っ端からの名前付けがようようやっと終わりました。

去年はもっと早い時期に済ませられたのに、4年生ともなると親の趣味や親の価値観で実用的と思っているモノよりも、子供自身の好みでじっくりと選びたい!という意見で連日、東急ハンズ、LOFT、MONO COMME CA、無印良品などステーショナリーを扱っているお店を何軒もハシゴで付き合っているうちに4月も第1週を終えようとしてしまいました。3年生までは学校から指定されたノート以外は親である私、ハウスキーパーズ!家事ブログ管理人が独断と偏見に満ち満ちて、ファミリア(Familiar)やミッフィー(miffy)さんのグッズを持たせていましたが・・・

4年生ともなると、マセテ来るのか?(私たちもそうであったように・・・当たり前に)自分の好みのモノを持ちたい!という意見が頻繁に出てきて、個性を抑えさせるのも年齢的にどうか?と思ったので、今回の新学年に必要なモノの用意は必要であろうモノをピックアップするのにアドバイスだけに止め、子供自身に選ばせました。普段、学用品はお小遣いのとは別にしていましたので、今回彼女にとっても学用品にどれだけの費用が掛かるのか?勉強にもなったと思います。



が、娘にとっては毎月のお小遣いよりも大きな額のお金を扱うのはこれが始めて(お年玉などは自動的に本人名義の郵便口座に本人が入金してしまう)で、好みのものを予算内で購入するというのに四苦八苦しながらのショッピングになったようです。ですが、お金の学習としてはかなり勉強になったようで、予算の範囲内での本人の好み、必要数を揃えるという私達、ハウスキーパーズが毎日何気にやって退けていることに対して「ママってスゴイ!」とちょっとした賞賛も浴びせてくれたので親バカっぷりが炸裂しそうになりました(笑)

お金の学習について、4年生では遅いかな?と、ちょっとした不安もありましたが、何はともあれ!今回の新学年に必要なモノの用意でお金の学習も済ませられたのでヤレヤレです(ほっ)

posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族について>ドーター ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。