2008年04月01日

暫定税率の期限切れでガソリン代は下がったものの・・・

マイカーを使っていらっしゃる、ハウスキーパーズの皆さんのご家庭でもガソリン代の値下げに歓喜されていらっしゃる方は多いかと思いますが、燃料費は下がり流通関連に関わる経済効果がもたらされる前に、何と!輸入食材の原料費値上げなどで、またもや小麦粉の値段が上がるようですよね!ハウスキーパーズ!家事ブログ管理人は財テク能力がイマイチ欠けていることもあって、あまり家計について真剣に節約というものをしていなかったのですが、そんな管理人でも、この冬は暖房費に掛かる費用の見直しをしたり、灯油の配達料をケチって自らガソリンスタンドへ買いに行ったりと努力したものです。

毎日の生活での支出も、そうキチンと家計簿をつけていず、レシートやクレジットの明細をノートに貼り付けて、銀行引き落としなどと合わせ管理していますが、本当に今年に入って、レシートをノートに貼り付けながら、つくづく「何でもかんでも高くなったよね?」という気がしていました。パン好きのハウスキーパーズ!家事ブログ管理人はパン屋さん、ベーカリーショップのレシートで世の中の経済情勢を感じている今日この頃です(パンでかよ!のツッ込みはなしで・・・)そんなお気楽な管理人でも、またもや小麦粉の値段が上がるとなれば、穏やかではいられません!

ガソリン代に付加される暫定税率の問題もさることながら、去年から2度にわたる小麦製品の値上げで、今回は何と30%程度も上がるらしいではないですか!小麦価格をガンガン上げられ、「はいそうですか・・・(弱音)」とすごすごと引き下がられては、粉モノ好き(おうどん、お好み焼き、焼きそば、たこ焼きなど)の関西人としては無関心でもいられません!(焦)こちらを下げれば、あちらが上がる・・・燃料、食品に限らず消費者として、益々生活防衛意識を持ってしまいますよね。全国のハウスキーパーズの皆さん!燃料費しかり、食費しかり、生活に関わる支出を抑えながら豊かに暮らせる気合(豊かな心)!だけでも持っていましょうぞ!
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

