2008年03月22日

家事は専業主婦なら完璧にこなせて当たり前?

家事について調べ物をしていたら、「んっ!?」というような話題を見つけ、ハウスキーパーズ!家事ブログ管理人は「ん?聞き捨てならないな」と反応したので、世のハウスキーパーズ!の皆さんとシェアしたいと思います。えぇ〜その家事についての話題というのは、Yahoo!知恵袋という、ネットユーザーが疑問に思ったことを投稿し、ネットユーザーがその疑問に答えるという、個人の知恵が結集したとても便利なサービスなんですが・・・そのYahoo!知恵袋で、テーマ、カテゴリーで「家族」に分類された「悩み」が質問されていました。

Yahoo!知恵袋に投稿された質問「悩み」は「妻が帰って来ません」というお題で、ご主人からのお悩み投稿。要約すると、ご夫婦共に仕事を持っているようですが、経済的にはご主人の収入だけで生活は成り立っており、奥さんの収入は全額預金。ご主人は奥さんに専業主婦になってもらいたいようで、そのために生活費が足りなければ現在の仕事に加え、バイトをしても構わない!というのですが・・・実際は、経済的な余裕のためだけに働いている奥さんに仕事を辞めて専業主婦となり、ご主人が頑なに「理想の生活」と定義づける完璧な家事がこなせる専業主婦になってもらいたい。専業主婦なら家事を完璧にこなせて当たり前!と・・・聞き捨てならない「妻が帰って来ない」悩み全文は→Yahoo!知恵袋 

このご主人、ご自分で「細かい性格=神経質」と自覚されていますが、完璧な家事の定義、理想の生活というのが「冷凍食品禁止、ゴミが落ちていたら許さない、朝は先に起きて食事の準備をし笑顔で送り出す、布団は毎日干す、シーツも毎日変える、キレイな部屋ですごしたい」などなど、「毎日の生活を豊かにするためには当たり前!」と仰っています。また、「妻は、女であること妻であることを自覚していない、自分の我侭を自覚し、どこの家庭もやっていること、世間を解ってもらいたい、共働きの家庭で育った影響がある」とも頭から決め付けた頑固な面も・・・そのご主人に対しての奥さんの言い分は「働けるうちに働いてお金を貯めたい、今仕事を辞めるのはもったいない、専業主婦になっても完璧に家事ができるか不安、それこそ小言を言われそうで怖い」というものでした。

この「家事は専業主婦なら完璧にこなせて当たり前!」という定義に対して、ハウスキーパーズ!家事ブログ管理人は「はぁ〜っ???」と、聞き捨てならなかったのです。このご主人自体の育った環境が専業主婦のお母さんと完ぺき主義でガチガチ頭の厳しいお父さんに育てられたような印象があり、自分の価値観を押し付けていると感じたからです。Yahoo!知恵袋でも約1週間の間に、この「妻が帰って来ません」の質問に269件もの回答が寄せられ、殆どが「あなたのようなご主人とは離婚した方が奥さんのため!」といったような厳しい意見と回答ばかりです。Yahoo!知恵袋では寄せられた回答の中から質問の内容に、もっとも適した回答を選ぶ機能があり、「必要なのは『思いやり』と『感謝の気持ち』」というのがベストアンサーに選ばれていました。相手を自分の意のままに変えようとすると抵抗される、夫婦に限らず家族、人間関係は歩み寄りが大切だとハウスキーパーズ!家事ブログ管理人は思うのですが・・・ハウスキーパーズ(こちらでは家事をする人の意)!の皆さんはどう思われます?
posted by ハウスキーパーズ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
ブログ更新おつかれさまです。
ブログは手軽に更新できるから便利ですよね^^

僕も以前はブログをやってましたが、
今は三ツ星トラフィックエクスチェンジという
Webサイトの運営(小規模IT企業)をしています。

よかったら覗いてみてくださいね(´∀`)

http://3star-tool.com/
Posted by 三ツ星トラフィック at 2008年03月23日 20:51
お久しぶりです!

まだまだ社会人1年目…今月から2年目でした!
で独身のjoelleですが、こんな旦那様は嫌です!!

家事が好きで好きで仕様が無いならいいですが、
家事以外にも魅力的な事柄は沢山あるのに、
家に縛りつけようだなんて…

綺麗な部屋ですごしたいのなら、
自分で掃除をすればいいこと!
と憤りを感じたので、思わずコメントしてしまいました。
Posted by joelle at 2008年04月03日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

