2008年03月19日

花粉シーズン到来!花粉除去のお掃除方法

花粉シーズン到来でハウスキーパーズ!の皆さんはご自身や家族の辛い花粉症の症状を少しでも緩和させるため、どのような工夫をされていますか?季節の変わり目というのは急激な気温の変化などによって体調を崩しやすい上に花粉症の症状が出て来る時期でもあります。お家の中でも目がショボショボ、鼻がグジュグジュ、喉がイガイガするようでしたら花粉が舞い込んでいますので、この時期はとにかく花粉が外から部屋の中に舞い込んでくるのを防ぎ、舞い込んでしまった花粉はさっさと除去することが大切です。

花粉が部屋の中まで舞い込んでしまった場合のお掃除方法は、まず換気を!と普段は窓を開けてお掃除を始められるかと思いますがこの花粉が待っている時期は窓を閉め切ったまま!空気清浄機を掛けながら掃除機をかけて下さい。我が家では、うららかな春の陽気でも花粉が待っているこのシーズン、窓を開け閉めするのは必要最小限に止めています。掃除機は排気レスの掃除機を使うのがベストですが、排気レスでない場合は空気清浄機をフルパワー!で使って下さいね。

掃除機を掛けた後は空気清浄機を通常モードにして加湿器をかけて下さい。空気が乾燥していると床や衣類などに残っている花粉が舞い上がってしまいますので加湿機をかけながら床、フローリングの拭き掃除をします。最近では空気清浄機に加湿機能を備えたものや、花粉用フィルターが付属しているものなど花粉対策がされた空気清浄機が多く販売されていますので是非ともGET!して下さい。我が家のくしゃみ率は空気清浄機のパワーによって明らかに減っています。

空気が乾燥しているとウイルスが活発化して風邪などもひきやすくなり、床や衣類などについた花粉が舞い上がってしまうので花粉症が悪化してしまうこともありますので注意して下さい。ハウスキーパーズ!家事ブログ管理人の是非ともGET!したい掃除機はHEPAフィルター(空気洗浄フィルター)などが装備された高性能のサイクロン型掃除機、ダイソンの掃除機を虎視眈々と狙っています。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。