手芸用品の整理や収納について ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2008年02月16日

手芸用品の整理や収納について

趣味で何かを作るといったハンドメイドに凝っている訳ではありませんが、子供の居るご家庭では学童用の給食袋や雑巾といったもの、体操服や帽子などにつける名前のネームタグなんかを縫い付けたりするのに裁縫道具は必ずといっても過言ではないぐらいありますよね?ま、ボタンつけぐらいなら携帯用のソーイングセットで用は足りるのですが、手芸用品がやたらと増える時期があります。そう!子供の入園、入学時がその時期です!

子供が居なくても手芸用品や裁縫道具は何やかんや(ん?関西弁?)とありますが、フエルトや端切れといった材料からミシンやパッチワーク用のミニアイロン、編み針(もう殆ど10年以上編み物なんてしていない)なんていうのもあったりして手芸用品、裁縫道具がちまちまとあるのですが・・・片付かないですよねぇ(汗)ハウスキーパーズの皆さんは手芸用品、裁縫道具の整理や収納をどうされてます?我が家では定番中の定番!何はなくとも無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式(大)と同じくポリプロピレン収納ケース・引出式(小)に収納しています。

ポリプロピレン収納ケース・引出式・大/約幅34×奥44.5×高24cm

4548076747796_l.jpg

無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式は幅34cm、奥行44.5cmで高さは(深)が30cm、(大)で24cm、(小)で18cmとサイズが市販のスタイリッシュでも何でもない裁縫箱のデカイやつとそう大して変わらないので持ち運びには取っ手が付いていないものの、そのまま引き出して使用。作業終了とともに全部その中に収納してあとは引き出しを戻すだけ!無印良品のポリプロピレン収納ケース(大)の中身はというと、同じく無印良品のスチロール仕切り板とポリプロピレン・メイクボックスなどでちまちまとしたものを用度に合せてサイズを選び収納。

ポリプロピレン収納ケース・引出式・小/約幅34×奥44.5×高18cm

4548076747802_l.jpg

そのポリプロピレン・メイクボックスの中身はというとダイソーなどの100円ショップで売っているジッパーつきのビニール袋で針、ミシン針、ボタン、スナップ、安全ピン、ゴム紐などなどありとあらゆる手芸用品、裁縫道具を分類してしまっています。あらっ?ちまちまし過ぎてちょっとウザイですかね?(笑)そしてポリプロピレン収納ケース・引出式(小)には端切れやフエルトなどを収納しています。こうして増えていった手芸用品、裁縫道具ですが入園、入学時にあれだけ燃えに燃えてハンドメイドの袋類を作ったりしたにも関わらず、子供も成長するにしたがってキャラクターグッズを好むようになり、まったく作ることはなくなりました(汗)

ポリプロピレン・メイクトレー・小/約150×110×高さ20mm

4945247035964_l.jpg
因みに名前を書いたネームタグなんかも最近ではアイロンプリントになりましたし、今ではわざわざキングジムのテプラなんかでちまちまとネームシールを作って貼ったりもしなくなりました。というのも殆どがスタンプですよ!スタンプ!ちょっと前にお名前スタンプセットのねいみ〜というのをGET!しましてね、「ねいみ〜の専用マルチタイプ黒インクは衣類へのスタンプで洗濯しても名前が消えない」という触れ込みだったので思わず買ってしまいました!名前スタンプを押したテープの面倒なアイロンがけもする必要なしっていうところがめちゃめちゃ気に入っています。便利過ぎ!って子供の成長(キャラクターグッズへの興味)と親の横着さは比例しますよ(笑)というわけで気合を入れてそろえた手芸用品、裁縫道具はどうする!?のハウスキーパーズ!家事ブログ管理人です。

お名前スタンプセットのねいみ〜



posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。