ハウスキーパーズの害虫、ゴキブリ退治に新兵器登場!? ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年11月18日

ハウスキーパーズの害虫、ゴキブリ退治に新兵器登場!?

「ゴキブリがいない北海道に住みたい!」こんなことを感じたことのあるハウスキーパーさんも多いかと思います。お掃除をしていてやっぱりゴキブリが出てくると物を動かしたりするのが恐ろしくなったりしますよね。ん?こんなんじゃハウスキーパー失格!?こうやって記事を書いているだけでも私は・・・その響き身震いしてしまい、今、後ろにいるのではないかとビクビクしてしまいます。

昔の事ですが、一人暮らしをしていた時に住んでいたアパートでゴキブリには、週に最低1度は遭遇していました。仕事から帰ってきてご飯を食べている時に視線を感じ、ふと見ると思いっ切りゴキブリと目があって「ビクッ」とフリーズした経験もあるんです。台所でお茶碗を洗っていると、シンクのところをゴキブリが横切っていたり・・・当時はゴキブリ用の殺虫剤(ゴキジェットとか)を購入する事なんて考えにすら浮かばず、とっさに食器洗い洗剤をゴキブリにかけて退治した記憶があります。

ゴキブリは食器洗い洗剤に埋もれて動きを封じたせいか、意外とアッサリお亡くなりになりました。「もしかして、食器洗い洗剤って強烈な殺虫能力をもっているのかな?」と・・・洗っているお茶碗がどこか毒々しく感じたことを覚えています。最近になって、食器洗い洗剤って強烈な殺虫能力についてその真相解明をすることが出来ました。ハウスキーパーズのお勉強もまんざらではありませんね。

ゴキブリなどに代表される昆虫は、体の側面には、気孔と呼ばれる場所がありそこで呼吸をしているそうなんです。さらに、昆虫の体の表面は油で覆われていて、水ははじくのですが、油には馴染んでしまう性質を持っているそうなんです。食器洗い洗剤をゴキブリにかけたことにより、気孔から気管の中まで液体が入り込み、呼吸ができない状態に追い込まれゴキブリは窒息死してしまったというわけなんです。食器洗い洗剤の強烈な殺虫能力は、毒とかそういうものではなく・・・単に呼吸を止めただけだったんです。

というわけで・・・ハウスキーパーズのゴキブリ退治にサラダ油という新しい武器が加わったことを報告します。もちろんオリーブオイルやごま油でもOKですよ(笑)と、しかしながら油を撒き散らしたあとのハウスキーピングはちょっと気合がいることをチラっとご忠告しておきます。ともあれ、ゴッキーにロックオン!瞬殺です。害虫駆除の殺虫剤もいろいろありますがスグに闘える武器は洗剤、サラダ油が一番身近にあるものなので・・・

因みに、以前住んでいたアパートはマンションといえども結構古い建物で1階部分が飲食店(中華料理屋さん)だったことから、自宅でのゴミ処理などに気を使っていても悲惨な状況でした。出かける時に換気扇を止めるのを忘れていたりだとか、洗濯物の取り込み時(ベランダの真下が飲食店のゴミ置き場)など気が気ではありませんでしたので、住居の1階に飲食店などがある場合は注意が必要ですよ。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>雑用 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。