2007年11月15日

収納や片付けのおともに佐藤可士和

佐藤可士和さんってクリエーターをハウスキーパーズの皆さんはご存知ですか?スマップ(SMAP)、キムタクや仲居君、草薙剛、稲垣吾郎、西遊記の慎吾ちゃんなどのプロジェクトのロゴイメージ、アートワークをデザインしたり、ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランドUT、DocomoのN703iDなど世に出した人です。で、その佐藤可士和さんがハウスキーパーズ!家事ブログに何の関係が?とお思いになるかと思うのですが、管理人が読んだ本でこれは家事に使える!と思って佐藤さん著書の「佐藤可士和の超整理術」紹介しようと思いました。

佐藤可士和の超整理術は一読するとビジネスの実用書的で「何?硬くない?」と感じられるかと思うのですが、そこはあのNHK教育の「えいごであそぼ」のアートディレクションを手掛けた佐藤可士和さんなのでとってもほのぼのとしていて、画期的アイデアを披露してくれているので、パパ達の仕事を家事に置き換えて読んでみたら「アイデアは、無理やりひねり出すのではなく現状を整理するところからはじまる」というような実にクリエイター的発想で分類し整理し、相手(掃除、洗濯、料理、収納、片付け)から見つけ出すアイデアと読めるからアラ?不思議。

佐藤可士和さんはクリエイターだけあって空間をビジュアルとして見るだけでなく計算された美しさを作り出せる人なので、家事をテーマに始めたブログのネタにでもならないかな?的発想で読んでみたのですが、かなり面白かったのでハウスキーパーズの皆さんともシェアしたいなということで「空間の整理」「情報の整理」「思考の整理」を提案するこの「佐藤可士和の超整理術」を紹介しました。この佐藤さんの奥さんである佐藤悦子氏も夫、佐藤可士和のつくり方なるものを著して夫婦揃ってキャリアなのだけど、何かほのぼのしたご夫婦で憧れますね。

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術

こちらは佐藤さんの奥さん、佐藤悦子氏が書いたダンナ生成本
      ↓↓↓
SAMURAI佐藤可士和のつくり方
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(1) | 片付け・収納 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

佐藤可士和の超“広告”術(後篇)─NO STYLE 広告論
Excerpt: 前回に引きつづき、『佐藤可士和の超整理術』をガイドにアートディレクター・佐藤可...
Weblog: 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Tracked: 2008-05-08 08:52
×

