正しい掃除機のかけ方してますか? ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年11月13日

正しい掃除機のかけ方してますか?

家事の基本、お部屋のお掃除で活躍する掃除機を正しく使えていますか?今回はそんな毎日の家事・お掃除に欠かせないアイテム『掃除機』の正しい使用方法がテーマです。掃除機の正しい使い方を知って、効率よく毎日の家事を片付け、見落としがちな掃除機の使い方を見直してみましょう!

実は掃除機のノズルを動かす速度が早ければ早いほど吸引力が落ちてしまいます。忙しい時、急いでいる時って誰にでもありますよね。私もしょっちゅうです(笑)でもせっかく掃除機を掛けたのに、効果が半減しているとしたら、せっかく終えた掃除も台無しですよね?そうならないように気をつけましょう。

また、掃除機ってどうしてもかけた後に、ホコリが舞ってしまいますよね。ホコリが舞っている原因は?何?それは、排気口から出る空気の流れと、掛けている本人、自分が動くことによって起こしてます。
そのため、掃除機を掛けるときには、きれいにした方向に排気口を向けるようにし、ホコリが舞うのを防ぎましょう。排気口から汚い空気は出ていません。注意しているだけでホコリを抑えれますよね。

掃除機のフィルターはとっても細かい上、静電気で引き付ける作用があるので、ホコリや花粉、ダニなどもしっかり捉えることができるよう設計されているようです。吸い込まれたダニなどもしっかりやっつけてくれる機能性があります。もちろん、フィルターの目をダニは通り抜けることができませんので安心できますね。ただ、床やカーペットにダニの卵が残っている場合があるみたいなので、ダニの卵が孵化しないように、1週間よりも短いサイクルで掃除機を掛けけるように心がけましょう。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>お掃除 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66344693

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。