いろいろな匂いを消臭・予防する消臭対策 ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年11月13日

いろいろな匂いを消臭・予防する消臭対策

ハウスキーパーズの皆さんのオタクの消臭対策はどうされていますか?今回のハウスキーパーズ!家事ブログのテーマは・・・『匂い』です。匂いって言っても、いろいろ家の中に存在しますよね。家事や掃除に追われているのに、匂いを除去する作業も大変手間ですよね。そんな匂いを日常的に意識にしておくことによって予防できることもあります。もちろん匂いを除去させる方法も解説します。家事の作業中に意識しておくだけで匂いの原因を予防できますのでお試しあれ!!

●容器の匂い消しに効果●
プラスチック容器などのタッパ類は匂いが付きやすく、匂いも残りやすいですね。
そんな場合に『米のとぎ汁』を使用しましょう。
米のとぎ汁を1時間程タッパに浸しておきましょう。
それだけで消臭効果がありますし予防効果も期待できます。
それに米のとぎ汁は洗い物なんかにも効果を発揮しますので、米のとぎ汁で食器
などを洗ってみてください。消臭効果が高いです。
肉や魚などの生ものの匂い消しには、柑橘類の皮を浸したお湯に浸しておいても
効果アリです。でも熱すぎるお湯を使用するとプラスッチクなどは変形しやすい
ので確認してからにしましょう。
また米のとぎ汁は、フローリングの水拭きの時に使用すると、フローリングに
ツヤを出す効果がありますので、ぜひ使ってみてください。

●冷蔵庫の匂いに効果●
冷蔵庫を使用するときなは、食材を保存をする時には必ずラップをしましょう。
消臭効果のあるもの、炭・重曹・クエン酸を容器に入れて、ラップをせずに
冷蔵庫の中に置いておくのも効果的です。

●鍋の匂い消しに効果●
お鍋に染み付いた魚や肉などの匂い消しには、柑橘類の皮かお茶の殻を使います。
なかなか消えない匂いにも、数回この方法を試してください。効果が高まります。
匂いを取りたいお鍋に沸騰させたお湯に柑橘類の皮かお茶殻を入れて
10分程度煮れば匂いが取れますよ。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>雑用 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66340378

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。