お風呂掃除で水アカ・カビ対策 ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年11月07日

お風呂掃除で水アカ・カビ対策

お風呂場ってカビが生えやすいんですよね。毎日の家事に用事に忙しくてお風呂掃除にだけ毎日徹底的な掃除は出来ません。そこで毎日の習慣で簡単に出来るお風呂のカビの除去法とカビ対策を紹介します。まず、毎日の習慣での第一は入浴後、シャワーで壁を流しておきましょう。湯気や湿気で壁についた水分はなかなか乾きません。熱めのシャワーで流し、その後に冷水で浴室内の温度を一気に下げることによって乾燥しやすくするためです。また浴室の壁や床に付着したシャンプーや石鹸カス、人の垢はカビにとってはご馳走です!出来れば入浴後にお風呂を洗って出て来るのが一番お薦めですが、この時期、寒くなってからは風邪をひく可能性があるのでバスローブを羽織って、スキンケアを施してからでも遅くはありません。(私が一番最後に入浴するので)

お風呂の掃除、水アカ・カビ対策の第二は入浴後に浴室の壁面を拭いておくのも乾燥を促進させる技ですが、ちょっと邪魔臭いですよね?浴室の壁までは邪魔臭くって拭けない!というハウスキーパーズさんは勿論のこと、必ず窓を開けるか(窓が無い場合は)換気扇を回しておくこと。我が家は電気代の無駄もありますが、浴室の換気扇は回しっ放しです(汗)それでお風呂の掃除が楽になるならシメタもの!という考えなので・・・(汗)上記の熱湯&冷水シャワー、壁面拭きがどうしても手間の方は、換気でけでも十分にしてください。換気扇を長い時間回しっ放しにしておきましょう。換気扇がない場合は、窓を開けっ放し(防犯対策上不適切な場合はなるべく壁面拭きを!)にしておきましょう。浴室のカビ対策は何が何でも湿気を取り除くことを意識してください。

カビや水アカが発生してしまっている場合の対処法はタイル目地ならば、タイルの目地用ブラシもしくは古い歯ブラシを使って、クレンザーで軽く擦ってみます。これでカビを除去出来れば良いのですが、出来ずにカビを深追いすると目地が痛むので、市販のカビ取り剤を塗布です!その場合は十分に換気をしてご自身も薬剤の臭いを吸い込まないよう注意して下さい。またカビ取り剤が肌につかないよう、マスクやゴム手袋などを着用して下さい。あればゴーグルなども活用されると目を保護も出来ますので、お掃除レンジャーにでもなったつもりでお風呂のカビとヴァーサスして下さい。カビ取り剤を塗布した後は擦らずに15分程度放置した後に水で流し、十分に乾燥させてください。仕上げにアルコールをスプレーするとカビが発生しにくくなります。お風呂に入って清潔、綺麗になれるんですからお風呂だって綺麗に掃除してあげましょう。

スプレー式のカビ取り剤でカビを除去できなかった場合や構造上、換気の悪いユニットバスなどに発生してしまった黒カビを除去する方法は・・・。あります!除去できなかったカビをゼリー状の薬剤でしっかり覆って浸透、除去する薬剤が東急ハンズやホームセンターで売っています。カビとり一発という、ふざけたネーミングですが塗りやすいチューブタイプなので液ダレせず効果的にカビ取り効果が発揮されます。最後にお風呂の水アカ・カビバトルを征したハウスキーパーズさん達に最大の注意を警告しておきます。お風呂のカビと戦う時はくれぐれもどぉ〜でもいい衣類に着替えること!さもなくばお気に入りのTシャツやらトレーナーがカビ取り剤の付着により脱色してしまう恐れ大アリです。そしてこれもウッカリしてやってしまうのが、バスマット!バスブーツやゴムサンダルを履いてお掃除していらっしゃると思いますが、浴室のカビ取り剤を塗布したあと、時間を置くために一旦、浴室から出ますよね?足元の薬剤を踏んでいることをすっかり忘れたまま!そのまま出て来てお気に入りのバスマットを1枚没にした管理人です。お風呂掃除で水アカ・カビ対策はくれぐれも気を付けましょう。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(1) | TrackBack(1) | 家事について>お掃除 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
はじめまして。
今年の春からひとり暮らしを始めたところで、
掃除やら、料理やら、今まで思いきりママン任せだった…と反省していたところ、こちらのブログを見つけました♪
この記事を読んでからは、お風呂の後はちゃんと水シャワーしてます!これからも色々と勉強させて頂きます。
Posted by joelle at 2007年11月14日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65176890

この記事へのトラックバック


Excerpt: 風呂風呂(ふろ)とは、容器(浴槽、バスタブと呼ばれる)に湯を満たして人が浸かり、温浴する設備をいう。あるいは湯を使わず、内部を蒸気などで加熱した建物などを指しても使われる。また、漆器に塗った漆(うるし..
Weblog: 設備を調べる
Tracked: 2007-12-05 19:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。