ハウスダスト封じ込め大作戦 ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年11月02日

ハウスダスト封じ込め大作戦

ハウスダストについて、ちょっと気持ち悪いお話から・・・ハウスキーパーであっても、ハウスダストアレルギーとは気づかずに花粉症かなって思っているかたが結構いるんじゃないでしょうか?年中くしゃみが多い方は一度このハウスダストアレルギーを疑ってみてください。ハウスダストは主にダニの死骸によるものが多いそうです。例えフローリングだとしてもダニの死骸は意外と多いんだそうです。厚生労働省が定めるフローリングの安全基準値(1平方メートルあたり5ナノグラム)をはるかに超える量のダニの死骸や糞があなたのお家のフローリングにもいたりするわけです。

我々ハウスキーパーとしてはこれを放って置くなんてことはもうできませんよね!それでは早速ハウスキーパーズによるハウスダスト封じ込め作戦を開始しましょう!今回はフローリングを例にしていきます。フローリングのお掃除といえば一般的に掃除機やぞうきん、クイックルワイパー(我が家は無印良品のワイパーとホームセンター特売でゲットしている徳用30枚入り)などを使うと思いますが、実はこの掃除の手順によってはハウスダストを封じ込めるどころか巻き散らかしてしまうので注意しましょう。ポイントは掃除機をいつかければ良いのか?

これに尽きます。ハウスダストは、ダニの死がいやふん、そして砂埃などの軽いものが殆どです。つまり、いきなり掃除機を掛けてしまうと・・・掃除機の排気からハウスダストが部屋の全体に浮き上がってしまい掃除をする前以上にひどい状態になってしまうのです。ハウスダストを退治するにはまず先に拭き掃除が大切なんですね。ワイパーや雑巾でまず丁寧にフローリングを掃除し、最後に必要であれば掃除機を・・・このような流れで掃除を行う必要があるんです。順番の違いでまったく結果が変わってきてしまいますのでお掃除する時には気をつけていきましょう。

因みに畳屋さんである「千葉県船橋市森畳店日記」というサイトの管理人さんがハウスダストの正体を明らかにしてくれています。怖いもの見たさのハウスキーパーズはGO!→千葉県船橋市森畳店日記
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>お掃除 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

