大掃除の前にすることって? ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年10月30日

大掃除の前にすることって?

大掃除の前にすることとは何でしょうか?大掃除を始める前にやっつけること・・・それは片付けること。一番大事な、そして難しいこと!「物を捨てる」ことです。一年間でたまった数々のモノ。めったに使わないのに買ってしまった、可愛いからついつい・・・頂き物なんで・・・解ります。もったいないって思ってしまうハウスキーパーズさんも多いかと思いますが、処分したり捨てることを心掛けてみて下さい。いつか使うかも、まだ綺麗だし、捨てれない・・・そんなハウスキーパーズさん達にお勧めな処分したり捨てる方法があります。

片付けが下手な人、物が捨てられない人は、1度全てのモノを仕分け、分類してみましょう。まずはダンボールを3つ用意して下さい。なければゴミ袋でも何でも構いません。悩ましいモノを3つに分けていきます。@絶対にいるモノA悩むモノBいらないモノ。この時注意するのは、5秒で決めてください。これって重要ですよ。と言うのも、片付けられない人というのは、悩む時間が長くてなかなか前に進みません!! 思い出にふけってしまう人も多いみたいですし、特に写真などを見てしまうと懐かしい時代にタイムスリップする人がかなり多いです(笑)

懐かしむのはOKですが、ここでは手早く終わらせる方法ですのであとでゆっくり見ましょうね!(写真は別途カゴや箱の中に放り込んでおいて下さい)因みに、5秒悩んで結論が出なければ「悩むモノ」の中に入れます。全部を仕分け、分類出来たら次に「悩むモノ」を悩んでいきます。ここでゆっくり悩んで下さいね(笑)悩んでも仕分け出来なかったものは、悩むモノの箱のまま、とりあえずしまっておきます。一年の季節を半分に前期後期と2つに分け収納しておきましょう。そして半年後、悩んで処分出来なかったものを取り出し、やっぱり使わないものは思い切って捨てて、処分しましょう。今年使わなかったモノは、きっと来年も絶対に使いません(確信)シンプルに考えましょう。物を減らすことこそが一番の片付けになるのです。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>片付け・収納 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63434247

この記事へのトラックバック
×

