キッチン周りガスレンジ・レンジフードのお掃除2 ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年10月30日

キッチン周りガスレンジ・レンジフードのお掃除2

お掃除意欲を損なわさせるガスレンジのテーブルトップのこびり付いた吹き零れなどは、マジックリンで油が緩んだところを激落ちキング(レック)などでクチュクチュと丁寧にこそげ落とします。で、こちらのテーブルトップもマジックリンで泡泡しているところを放置!その間にお掃除工程4、レンジフードの付属フィルターやガスレンジの五徳、バーナーのカバーなどをお掃除用に格下げされたスポンジ、激落ちキング、スチールニットたわしなどで磨く!(注:レンジフードの付属フィルターなどはスチールたわしなどで磨くと塗装が剥げる恐れがあるので心配な方はスポンジの柔らかい部分にマジックリンを付けて洗う)

お掃除工程5は熱めのお湯で流し、これまたお掃除用に格下げされたバスタオルなどを床に広げ、その上に置いておく。いよいよ最後のお掃除工程6、ガスレンジのテーブルトップ。お掃除用に格下げされたテーブル用ダスターを硬く絞り、マジックリンで泡泡になって液体化しているテーブルトップの洗剤分を拭き取っていきます。何度も綺麗になるまで拭き取り、最後に熱めのお湯で硬く絞ったダスターで拭き上げて終わり。あとは各それぞれのパーツを設置してお掃除は終了です。

因みに・・・お掃除は綺麗になったというボーダーラインを自分で決めておくというのがコツだと思います。五徳なんかはツルピカ状態にどーしてもならない部分だってあるので、神経質にコレでもか!と、磨いても綺麗にならない場合、心が折れて来週のお掃除が嫌になるため、ある程度の妥協が必要である。と管理人は独りよがりにもお掃除意欲を損なわないようにしています。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>お掃除 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。