日々のお洗濯 ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年10月29日

日々のお洗濯

家事で一番好きなのがお洗濯です。ハウスキーパーズの皆さんは如何ですか?好きといっても自分の手でお洗濯をする訳ではないので、洗濯物を洗濯ネットなどに分類すれば洗濯機が洗ってくれるのですが・・・(汗)朝、晴れているとお洗濯意欲がフツフツと湧いて来ますよね?我が家ではタオル類。Tシャツ類(カットソー類)+下着+靴下。アウター類(トレーナー類、シャツ)。ジーンズ類(コットンパンツなど)。と分類してお洗濯をしています。

お洗濯は毎日2回〜3回です。家族の中で一番最後に顔を洗うのが私なので、そのついでに第一回目の洗濯機を回します。第一回目のお洗濯はタオル類です。第二回目のお洗濯がTシャツ類(カットソー類)+下着+靴下です。洗濯機は7kg洗いのものですが、大体45L分を2回という感じですね。干すのは娘が学校に出掛けてからです。洗濯用のハンガー、ピンチ類は殆ど無印良品のモノを使っていますが、ダーリンの衣類を干すハンガーはホームセンターニトリで買った肩幅が調節出来るタイプのモノを洗濯ハンガーに使っています。

洗濯物の取り込みは、だいたい15時〜16時に取り込んで即行で畳んでそのまま収納します。どうして即行で畳むかというと・・・折角のお洗濯物が放置している間にシワになってしまうから。お洗濯後の畳み方はブティックでディスプレイされている形に畳んでいます。若い頃←(じゃあいくつ?の疑問はスルーして下さい。その内家族についてのカテゴリーでバラします)アパレルで働いていたので癖ですね。我が家のというか、私の独断と偏見で下着類、靴下は勿論のこと一度着たカットソー類は洗います。ジーンズやコットンパンツは1週間ぐらい穿いていますが・・・汚れたらビンテージものだってお構い無しに洗いますよ。娘の衣類に限ってはその都度、洗わないと学校で汚し遊びに行っては汚しですから・・・洗濯マニアな私は気合が入ります(笑)
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>お洗濯 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

