2007年10月29日

キッチン周りガスレンジ・レンジフードのお掃除1

お掃除の中で敬遠しがちなのがキッチン周りのお掃除ですが、ハウスキーパーズの皆さんはどうされていますか?例外に漏れず、キッチン周りはお掃除の中で一番億劫だと思っている管理人です(汗)我が家では週一回ペースでキッチン周りのガスレンジ、レンジフードフィルターをささっとお掃除します。お掃除をする上で、油モノのお料理が多かった週は特に気になりますが、毎日ピカピカにするほどのマメさはありません。

お掃除、レンジ周りは週に一度のペースを一応・・・守っています。エコロジーには勿論興味はありますが・・・とりあえず掃除をするという目的重視でのお掃除方法です。まず、お掃除を始める前にレンジフードのフィルターに貼った市販のフィルター(800円ぐらいで数枚入っている)を剥がして、レンジフードに付属のフィルターを取り除き、シンクヘ・・・

お掃除工程1です。レンジフードフィルターをビニール袋(何でもいいです)に入れてから花王マジックリンをスプレーして放置!お掃除工程2はガスレンジの五徳や部品を取り除き、またもやビニール袋の中に入れ(ビルトイン式のガスレンジの場合はそのままシンクに置いて)マジックリンをスプレーします。しばし油が緩むのを待つ間、お掃除工程3に、ガスレンジ本体のテーブルトップにもマジックリンをスプレーして、ボロボロになってお掃除用に格下げされたスポンジで満遍なく湿布する感じに!
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。