2007年10月29日

お漬物・・・


お漬物、ハウスキーパーズの皆さんのご家庭はお漬物を漬けてらっしゃいますか?我が家は即席のお漬物なら粗塩とだし昆布の細切りでモミモミして残った野菜を一晩漬けています。本格的な糠漬けは、夏の暑い時期など糠床の管理が難しそうなのでトライしていません。浅漬け、深漬けともに糠漬けのお漬物は買って来ます。おばあちゃんが生きていたら「漬物ぐらい自分で漬けなさい」と指摘されそうですが・・・(汗)

漬物文化が根強い日本の家庭でも本格的な漬物の技術は受け継がれていないようですが、お隣韓国のご家庭の主婦や女性たちも韓国の伝統的お漬物キムチを作り方、漬け方を知らない女性が増えて来ているとか・・・漬物を漬ける工程が複雑で冬の間は、地中にキムチを漬けたカメを埋めないといけなかったり(庭がある家庭でないと作れないの?)するため、キムチ専用の冷蔵庫なんかも登場して売れているそうなんです(驚)世界中で漬物事情が変わりつつあるっていうことかしら?

今の時期のお漬物でしたらお茄子も美味しいですよね?我が家でよく登場する漬物はみぶ菜、白菜の浅漬け、即席でモミモミした胡瓜、キャベツ、にんじんのお漬物が多いです。梅干なんかも漬けていらっしゃる方もいるかと思いますが・・・梅干を漬けるのに失敗すると災いがあるとか?っていうジンクスを信じているので怖くてチャレンジ出来ないです。またまたおばあちゃんが生きていたら「そんなの迷信!迷信!」と笑い飛ばされるぐらい、ハイカラなおばあちゃんだったなぁ〜(感慨)と、我が家の漬物事情と比較して・・・でした。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。