家事の一環お買い物 ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年10月29日

家事の一環お買い物

家事をされるハウスキーパーズの皆さんは毎日のお買い物・・・どうされています?我が家では私が徒歩でダイエーさんや八百屋さんなどへ行って、食材を購入しています。自宅で仕事をいているので仕事中の時間や行動に融通が利くため出来ることです。家事に関わるお買い物だけでなく、生活に必要なものを住まいの立地条件もあるのでマイカーで買い出しに行かれる方もいらっしゃるかと思いますが、パートやフルタイムで働きながら家事をされているハウスキーパーズさん達は毎日のお買い物を何時されているのでしょうか?

家事の一環である買い物を以前は日用品や食材、重いものなども宅配で送ってもらえる生活協同組合コープ(こうべ)さんの個人宅配サービスのひまわりというサービスを利用していましたが、共同購入のように決められた曜日、時間にコープさんが到着する場所へ行って各家庭が注文した商品を受け取るという従来のサービスより、時間を気にせず自宅前にコープさんオリジナルの宅配BOXの中に食材なら保冷剤と共に届けてくれ、凄く便利だったんです。

家事の合間を縫って慌てながらお買い物に行くよりは食材などは1週間の献立を決めて、コープさんの注文システムであるめーむというカタログで注文しておけば、翌週の決まった曜日に自宅前に届くのでとっても便利だったんですが・・・ついついカタログを見て食べたいもの、ストックしておきたいもの、余分な買い物をしてしまって、食費・雑費・消耗品費が嵩んでしまい、しかも戸別宅配のひまわりのサービス料800円(以前は)もかかるので、家計費のダイエットをした時にやめてしまいました。

家事を計画的にこなせるハウスキーパーズの皆さんやお仕事でお買い物をする時間を短縮したい方、一週間分の献立を「あれが食べたい」「久し振りにこれが食べたい」でコントロール不可能にしてしまわない、意思の強い方ならついついの無駄遣いがなく、この生活共同組合コープこうべのひまわりのようなサービスはお得かも知れませんね。家事は一日にして成らず!日々、家事精進ということで私は一日おきぐらいのペースでてくてくと歩いてお買い物に行っています。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>雑用 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。