家事の時間 ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2007年10月27日

家事の時間

家事をするにあたり、皆さんはスケジュールや計画を立てて家事をしてらっしゃいますか?私はO型で大雑把なところが多分にある勝手神経(勝手なところ神経質の意)な奴なので、家事は慣れと都合でこなしています。といってもお買い物や忘れてはいけないことなどはスケジュールに書いていますが、そのスケジュール自体がカレンダーというかダイアリーになっていない・・・ただのTODOリストです(汗)そう、ただのTODOリストで家事をやっつけているんです。

もちろん!家事以外の予定はカレンダーでのスケジュール管理はしています。が、家事のスケジュールっていうか、段取りや買い物メモ、ちょっとしたお料理レシピなどは全てそのTODOリストに記載してしまい、家事の予定や用事をやっつけたら(済ませたら)チェックマークで消していくという方法をもう随分としています。それでなくても邪魔臭いのは苦手な奴なので、カレンダーに家事の予定を記入してしまうと・・・心が折れてしまい家事に対するモチベーションが下がってしまうんですね。

家事の予定や細々としたメモなんかは全てTODOリストへ、終わったらチェックマークで消す。この方法は続けて行くと、チェックマークで消すということに達成感を憶えたりしてなかなかいい感じなんです。その日にやっつけ、いや終わらせられなかった事項については、明くる日に持ち越しです。手帳は何でもいいと思いますが、私は長年愛用しているシステム手帳にただの罫線メモに自ら日付を記入して番号を付けて家事をやっつける(行う)項目を書き出します。優先順位なんて全く考えていないというところが実にO型的ですね。※世の中のO型さんが全て大雑把という訳ではありません!
posted by ハウスキーパーズ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事について>雑用 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62794926

この記事へのトラックバック
×

