2008年06月11日

今年の梅雨もしっかりカビ・湿気対策・・・室内干し

お天気がすぐれないこの時期、雨でお洗濯を室内に干さなければいけないので鬱陶しいですね。天候云々、雨でなくても住宅事情によって室内干ししか出来なかったり、OLさんの一人暮らしでは防犯のために室内干しをされていらっしゃるハウスキーパーズさん達もいらっしゃるかと思います。以前にも浴室、お風呂場のカビ取り、湿気対策をアップしましたが、この時期、梅雨シーズンは住宅全体、室内全体が湿気ているので不快ですね。

j0341586.jpg

そこで、毎日の生活の中でのカビ・湿気対策をする上で、ちょっとひと手間!すっきり過せるアイデアをピックアップしたいと思います。まず、先のお洗濯の部屋干し。何ということもないことですが、室内にお洗濯物がぶら下がっているだけでも、鬱陶しくありません?ハウスキーパーズ!家事ブログ管理人は、見た目重視のヤツなので、どうしても許せないのです。リビングや普段自分が最も長い時間過す部屋に洗濯物がぶら下がっているというのが・・・(笑)

j0430548.jpg

それは管理人だけではなく、家族にとっても同じことだと思うのですね。私は自宅で家業の事務を取っている仕事なので、出掛けるのは買い物、または用事がある時ぐらいで、殆どを家の中で過しています。なので外出中にリビングなどに室内干し・・・という訳にはいかないのです(気分的なものなんですがね・・・汗)お仕事をされ、朝から外出されるハウスキーパーズさん達ですと帰宅までの時間、また家族全員が帰宅するまでというライフスタイルで留守中に室内干しをされていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?


4547315544806_l.jpg
アルミ室内物干し/約幅85X奥行52.5X高さ90cm


そこで我が家は浴室に突っ張り棒、2本を設置して、浴室に干しています。お風呂上り、ざっと浴室の掃除をしてしまい、水をかけて浴室内の温度を下げますので浴室自体の湿気も早くに納まり籠りません。バスタオルなど大きいものは無印良品のアルミ室内物干しに、フェイスタオルなどは、これまた無印良品のアルミ室内物干し小に、衣類などハンガーに掛けて干したあと、扇風機と除湿機(無印良品の旧型除湿機)の登場です!2台を浴室の中に入れ、寝るまでの間作動させておきます。扇風機で浴室内に風が循環するので乾きも早いですし、除湿機で目に見える湿気(水分)を確認できるので満足もします(笑)


4548076166085_l.jpg
アルミ室内物干し・小/約幅54×奥行29×高さ60cm


お風呂上りのざっと掃除。「邪魔臭ぇ〜」と思われるかと思いますが・・・毎日の習慣、慣れで何とかなります(笑)しかも浴室のカビ、湿気対策にもなりますので一石二鳥です!そんな邪魔臭いばっかりで手間のかかる家事アイデアをハウスキーパーズさん達にススメたりしませんよ!(笑)



我が家のお風呂で大活躍のフロア型サーキュレーター

18.jpg
同じく我が家で大活躍の無印良品、除湿機/型番:MーJ63B
posted by ハウスキーパーズ | Comment(1) | TrackBack(0) | 洗濯 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
わたしもそう思います
とりあえず写真とデータをまとめてみました
http://felle.web.fc2.com
Posted by 笛美 at 2008年06月12日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。