ハウスキーパーズ!家事ブログ

スポンサードリンク

2008年11月01日

子供の上履きやスニーカー、運動靴の洗濯方法とお手入れのし方

というわけで、前回「子供の上履きやスニーカー、運動靴のお洗濯やお手入れどうされてます?」の続きです。おっと!その前に、我が家の娘が「もしかして相当の汚し屋さん?」であるかどうかは親であるハウスキーパーズ家事ブログ管理人が日頃より口煩く「なるべく汚さないように!女の子なんだからっ!」と将来、下手をこいてしまったら娘のトラウマにも成りかねないやり口で言って聞かせていますので、小学校4年生女子としての自覚のもと、同年代女子と同等の心得は持っているものとしてご覧、お読みくださいますように・・・(ペコリ)

では今回は実例(偉そうなことを書きますが大したことはありません)で画像を使って娘が小学校で履いている上履きを洗濯します。えぇ〜今、画像の通り洗剤を溶かした水に上履きを浸け置きしているのですが・・・うぅ〜んこの方法が効果があるのか?どうか?疑問に思うほど効果を感じないんですよねぇ〜(汗)洗剤はズック専用というのも試しましたが、今のところ作業服専用のものを用いています。えっ?何でかって?学校というところは建設作業にも似た環境というか?土や砂に触れる機会が多いという理由から独断と偏見で「作業服の汚れを落とす洗剤なら!?」と、閃いた時は嬉しかったんです!が・・・


ニッサン 作業着専用洗い 800mlというのを上履きや汚れた靴下の浸け置き用に使っています。

DSC00344.JPG
一晩、浸けっ放しで放置している状態です。確認できるでしょうか?この汚れ具合!

浸け置きしただけでは効果はありませんでした・・・そこで!ブルーキー ブルーキーネットという固形石鹸を一晩浸け置いた上履きや靴下に塗りたくり、ズック用ブラシで汚れた部分をゴシゴシと思いっきり擦るんですね。すると幾分か綺麗になった感じはするんですが・・・この時点ではあくまでも感じだけです。で、流水でざっと濯いでから、さらにブルーキーネットを擦り付けます。そしてズック用ブラシでもう一度上履きの全領域に洗剤が行き渡らせます。


ブルーキー ブルーキーネット(1309-0105)が今のところ上履きや汚れた靴下、スニーカーなどの汚れ落としで唯一効果を感じられた洗剤です。

そして、ハウスキーパーズ家事ブログ管理人の気分というか心境は、もうここらへんから開き直り気味。後は野となれ山となれという気持ちで洗濯機に30Lの水を溜め、浸け置き時に使用したニッサン作業着専用洗いを投入します。でぇ〜花王の漂白剤ハイターのお出ましです!「ふんっ根こそぎ漂白してくれようっ!」という殆どやけっぱち状態で上履き本体、カップインソール、靴下をそれぞれネットに入れて洗濯機へ放り込みます。洗いのみを1度回して、あとは2時間ほどほったらかしの放置プレイです!

「えぇぇぇっ!洗濯機で靴を洗うの!!!」と驚き、仰け反られる全国のハウスキーパーズさん達もいるでしょう!でもっでもですよ!上履きや汚れた靴下がスパっと綺麗に洗い上がる洗剤に一度も遭遇したことは無いんです。それに一度は汚れを落とし、綺麗に濯いだ上なので我が家では上履きやスニーカー、運動靴の洗濯機洗いを良しとした訳です。これまでだって、色んな洗剤(ズックリンなど)を試したんです!浸け置きしてみたり、水圧倍増しシャワーで汚れを布の表面に浮かせる工夫だってしてきました!が、敵(上履きなどの汚れ)はそんな甘くはなかったんですね(がっくし)

毎週末、汚れた上履きと格闘する母を見て娘は「上履きにめっちゃ命懸けてない?(笑)」と何処吹く風といった様子・・・(イラっ・・・怒)その形相を見て、「参観日で見たやん!上履きなんか皆めっちゃ汚いんやからっ」と慌てて言い訳をする娘。いやマジでよそ様のお嬢さん、お坊ちゃんの上履きはビビるほどの汚れ具合・・・学校は運動場全面を芝生にして裸足で遊ばせたり、運動させたりしているので土汚れなんて考えてもいなかったんです。が、何処でどう汚れるのか?「何でそんなに学校は汚いん???」ともう訳が解りません(泣)


上履きランキング毎月上位独占丈夫な上履き、上靴キャロットST03(14.0/18.0)(入園入学) 保育園の頃からずっと履いているキャロットの上履き。今は学生用を履かせていますが、丈夫で長持ちするらしいですが、こう頻繁に洗っているとヨレっとするのも早いので、1学期3足として、履きまわしでダメージを回避しています。因みに運動靴は4足で履き回しさせています。近頃学校ではスポーツ系のブランドが流行っているらしくNIKE(ナイキ)やPUMA(プーマ)、adidas(アディダス)とかって好みを主張してきます(くぅっ・・・汗)

という訳で、明日追加でこのエントリーに上履きの洗濯過程の画像をアップしますので、どれだけ頑張ってもそんなにキレイには洗い上がらない!というところを報告しますね!ってことで「上履きの洗濯方法披露っ!」をお届けします。乞うご期待!(って誰も期待してないって?そんなぁ〜・・・がっくし)
posted by ハウスキーパーズ | Comment(4) | TrackBack(0) | 家事について>お洗濯 ブックマークに追加する

子供の上履き、スニーカー、運動靴のお洗濯やお手入れどうされてます?

えぇ〜毎日家事に追われていらっしゃるハウスキーパーズの皆さんは子供の上履き、スニーカー、運動靴のお洗濯やお手入れをどうされてますか?今日は我が家の子供の上履き、スニーカー、運動靴の洗濯方法を披露しようと思います。っていうか、そんなものを披露して全国のハウスキーパーズさん達に「あり得なぁ〜い!」と驚きのあまり仰け反られちゃうかもですが、後に画像もアップしたりして、如何に「子供の上履き、スニーカー、運動靴のお洗濯やお手入れ」が大変か!ということを訴えたいと思います(断固として)

もうね、我が家では毎週毎週、子供の上履きとスニーカー(運動靴)の汚れと格闘して疲れきっているんですよ(大汗)洗い方は?別段、大したこともなく一般的な洗い方だとは思いますが、まずっ!気合(笑)いやホントに気合入れないとやってられないというか、バスタイムを利用して洗ってたんですが、いい加減疲れちゃってのぼせるわ、変な姿勢で必死になっている分、肩がパンパンになるわでウンザリしていたんですね。で、子供の上履き、スニーカー、運動靴のお洗濯は自力では限界があると思い、予め汚れを落とした後、洗濯機に洗ってもらうことにしました!

「えぇ〜っ!靴を洗濯機で!?」と驚かれるハウスキーパーズさん達もいらっしゃるかと思いますが、我が家は三洋電機の洗濯乾燥機「アクア(AQUA)」を持っている訳でもありません!至って普通の全自動洗濯機です。が、もう私は疲れているんです!毎週金曜日になると汚れた上履きを持ってヤツが帰って来る!と思うと、恐怖にも似た心境に陥るんですね(大袈裟ですね・・・笑)月曜日にお洗濯をした上履きを学校に持って行くのですが、水曜日あたりから靴下の汚れが尋常ではなくなってくるんです。それはマジで「マジっ!?」というぐらいの汚れ方なんです(切々と・・・訴える!)

ってことで、今回も長くなりそうなので引っ張ります・・・To be continued.


面倒なズック洗いをお手軽カンタンに!!ズックつけおきクリーナー そうです、今日は浸け置きしているんです。
posted by ハウスキーパーズ | Comment(1) | TrackBack(0) | 家事について>お洗濯 ブックマークに追加する
×

